『プラネテス』『コードギアス 反逆のルルーシュ』などで知られ、2009年9月放映の『ジャングル大帝』では古典的名作に新たな命を吹きこんだ谷口悟朗監督。最近では『イタズラなKiss』『地球へ…』などを手掛け、業界のベテランとして専門学校講師も勤められるヤマサキオサム監督。
谷口監督がアニメーション業界に入ったばかりのころからのお付きあいだというお二人に、業界での体験談や、若手への期待と人材育成の方法論を語りあっていただきました。
第一回では、お二人がアニメーションの世界に飛び込まれたときの逸話を踏まえた、これから飛び込んでくる人たちへの厳しくも熱いアドバイスをどうぞ!
■二人をつなぐ縁
――お二人が初めてお会いになられたのはいつごろなんでしょう?
ヤマサキ 一番最初に会ったのは21~22年くらい前かな。谷口くんがアニメ業界に入ったその年か、翌年くらいのことだと思う。
谷口 少なくとも、もう20年くらい前のことになりますね。
――直近でお会いになられたのは?
ヤマサキ 2年半くらい前かな?
谷口 そうですね。
ヤマサキ その前だと、10年くらい前に一度アミューズメントメディア総合学院のパンフレットに掲載された座談会の収録があった。
谷口 映画館かどこかで収録したんでしたよね? その時の映像はちゃんと残っていますか?
ヤマサキ 阿佐ヶ谷に「ラピュタ阿佐ヶ谷」という映画館があって、そこの二階の山猫軒というレストランで収録したんだよね。たぶん捜せば有ると思うけど。
他の参加者には、当時はまだ新人だった脚本家の岡田麿里さんとかもいた。今はもう売れっ子シナリオライターだね、彼女も。
谷口 あの座談会には内田 (順久) さんとか佐野(浩敏)さんとか黒田 (洋介) さん もいて、私もヤマサキさんにはお世話になっていたので、協力しないわけにいかないでしょう……という気持ちで参加した座談会でした。
ヤマサキ いつも無理矢理頼んじゃってごめんね(笑)。
谷口 いえいえ!(笑)。
■若手に求められる心構え
――「ぷらちな」は「未来のクリエイター志望者を支援する」という趣旨のサイトなので、今日も人材育成についてのお話を中心にお話を伺いたいと考えているのですが、谷口さんはこれまで教壇に立たれたことはほとんどないですよね?
谷口 学生さんにお話しするのは向いてない方だと思うんですよ。
ヤマサキ そんなことはないと思うけど。
谷口 いろいろな学校関係者の方々とお会いしたり、名刺交換をする機会がありますけれど、そこから先に発展したことが一度もありませんもの。大体、教育を頼まれるのは(制作)現場ばっかりです。
――現場ではどういったことを教えてらっしゃったんですか?
谷口 セクションによって違うんですが、アニメ業界ではご飯を食べられなくてもおかしくないのが前提だということ、そこから「どうやったらアニメを作ることで食べていけるのか?」を考えないといけないということは共通して教えますね。その意識が持てなければ、絶対に甘えて駄目になる。
あとは、アニメーター・演出・制作・企画などなど、各セクションによって生き方は違います。特に気を遣うのはアニメーターさんですね。技術は先輩が教えてくれると思うんですけど、「裏技」の部分は誰も教えないと思うので。
――「裏技」といいますと?
谷口 一例ですが、アニメーターさんは、ある程度キャリアを積むと、制作スタジオから拘束料、もしくは半拘束料が出たりしますよね?
――はい。
谷口 あれは何のために払われているお金かというと、アニメーターの現役寿命が一番短いから、引退後のために貯金するなり、元手にして事業を起こすなり、自己投資するなりしなさいよ……という意味のお金なんですよね。制作会社はわざわざ説明しないですが。
だから、年を重ねたアニメーターが物量をこなせなくなって、収入が下がった場合に手当を出さない。前倒しで払っているわけですからね。そのことは先に言います。「アニメーターが、他のスタッフたちがもらっていないお金をもらっている意味を考えなさい」と。
――人生設計に踏み込んだお話をされるわけですね。となると学生さんたちにはたしかに教えづらいところがあるかもしれませんね。